月別アーカイブ: 2022年7月

おかえりなさいPMF

長いコロナ禍で中止されていたリンクアップコンサートが帰ってきました!マズアさんの指揮にいつも明るいPMFオーケストラメンバー、九嶋さんの会場に響く透き通るようなお声に、穴澤さんの温かいお声に癒されながら、、闘牛士をやりました。本当に楽しい!

音楽の楽しさに、子どもたちも待っていました!って思ってくれているような拍手や沢山の声、、PMFのリンクアップには子どもたちの問いかけに応える音楽があります。

音楽って本当に素敵だなあ、会場がそんな想いに包まれました。

7/24 ルチアハイライト エンリーコ

ご来場いただきました皆さまありがとうございました。

マッキーのお話しにまるで,オペラ一本をみたような気分に、月下さんの素晴らしいパフォーマンスに、我らのナッカンさんの響き渡るテノール、贅沢なエド&エンリーコの2重唱もあり、、奥出さんの演奏、そして素晴らしい企画となりました。

7/2AVANTI第2回

AVANTIという名前のもと、北海道にゆかりある若手歌手がオペラや歌曲を学べる場として3月に発足しました。そんな若手を応援してくれるお客様と交流しながら、歌い手一人一人が活動の意味を自覚し、地域に発信していく事。

そんな若いエネルギーは素晴らしくて、思わぬところで沢山の方の共感を得ていきます。

私自身も若い頃から沢山の方に応援いただき、がむしゃらに前にしか進め無かったこと、、

若い音楽家が育つ地域にする為には、ありのままで音楽と向き合うこと、、イタリアの先生たちと同じように。大切な事は音楽への想いをぶつけられる場がある事。

いつのまにか、若手は育ち、色々なことを吸収して旅立ちます。

AVANTIはそんな会です。

皆さんとまた音楽を愛し、お客様と文化を創造すること、、そんな機会に皆さんが携わってくれる事に深く感謝申し上げます。